ウィーン(2003/04/26)
eawind
この日はウィーン観光を満喫しようと朝からトラムに乗って、あちこちへ繰り出す。これまで乗っていた旧東側諸国の交通機関に比べて新しさと快適さがぜんぜん違う。
まずはウィーン中央墓地へ。健やかな佇まいの中に、ぽつぽつと有名な作曲家たちが眠っている。
左はベートーベン、右はシューベルトのお墓。真ん中はモーツアルトの記念碑になっている。
それ以外にもブラームスやスッペ、シェーンベルク、シュトラウス一家の墓などもあった。
ベルヴェデーレ宮殿にも行った。緩やかな坂に面して、前後に大きな宮殿が二つどっしりと居を構える。
楽友協会の前にも。良いコンサートをやっていたら見に行ってみようかと思ったけど、結構値段がしたので、やめておいた。ニューイヤーコンサートでおなじみですね。
ずっと散歩して市場があったので、のぞいてみる。中央アジアやロシアのバザールとは似ているようで、ちょっと洗練された雰囲気がある。
その後はシェーンブルン宮殿へ。ベルヴェデーレ宮殿の自然豊かな雰囲気とは違って、アーバンな佇まい。
ブルク公園にあるモーツァルト像。
公園の脇を観光馬車が走り抜けていく。
そのまま歩いて、市の中心になっているシュテファン大聖堂へ。
馬車の行列。さらに歩いて賑やかなケルントナー通りへ行くと大道芸をやっている。クレーンで宙吊りですよ。
ウィーン市庁舎
ブルグ劇場
国会議事堂
ホーフブルク王宮
そして、ドナウ川で夕方を迎える。