8月15日(土)@藤が丘 ブリーズサーファーズバー
eawind
昨日ブリサファライブは2月の初回公演から数えて7回目。ラッキーセブンのライブでした。今回も初回公演と同じ西さん率いる横濱三弦トリオにゲストの藤沢薫さんの爽やかで、きらめくフルートの音色が加わり、避暑感たっぷりの演奏ができたかなと思います。
先々週ライブでご一緒したピアニストの石原さんを始め、鎌倉さんのバンド仲間の皆さんが遠くからお越し頂いたり、ブリサファでのジャズライブを聞きつけて、初めて足を運んでいただくカップルがいらっしゃったりと、お盆休みの貴重な時間に私たちの演奏聴きに来ていただいたのはありがたい限りでした。
8月15日(土)@藤が丘 ブリーズサーファーズバー
毎月すばらしき音楽仲間をフィーチャー。今回は横濱三弦トリオ+藤沢さんのすばらしきフルートお届け。
自身の第二の部屋で、マスターの気の利いた一杯をお楽しみください。
※今回はいつもより1時間早くスタートしますので、ご注意ください。
Open: 20:00
1st Stage: 20:15
2nd Stage: 21:15
Music Charge: 1,500円 (1ドリンク込)
guest: 藤沢 薫 (Fl & Vo)
【横濱三弦トリオ】
鎌倉 涼子(Vln)
西 隆則(Gt)
風間 進一(Bs)
Breeze Surfers Bar
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1丁目27-34
045-972-4500
http://www.breeze-surfers.com/
[1st Stage]
- Stella By Starlight
- Embraceable You
- Desafinado
- Wave [Vo]
- I Can’t Get Started
- You and the Night and the Music
[2nd Stage]
- Skating In Central Park
- Sophisticated Lady
- The Girl From Ipanema
- So Nice (Summer Samba) [Vo]
- Darn That Dream
- I Love You
Summer Samba って、So Nice というタイトル曲でもあるというのは初めて知ったのですが、ボサノバの場合、原語であるポルトガルのタイトルと、訳した英語のタイトルがあるのはよくあることですが、この曲、英語のタイトルも二つあるのが不思議な発見でした。ちなみに、ポルトガルのタイトルは”Samba de Verão”で、ちゃんと原語のタイトルもあります。
おそらく歌詞の中に So Nice という言葉が出てくるので、それがそのままタイトルになっているのはわかりますが、なぜ Summer ?。。と思ったら、原題にある”Verão”がポルトガル語で夏という意味だったのですね。
いつも、このライブは私がMCを請け負っているのですが、今回からネタ帳をすべて iPhone のメモ機能を使ってやってみました。ネットで調べた曲の謂れをペタペタコピペして、パソコンから携帯に簡単に転送できるので、これは便利です。曲紹介の時にいろいろ使えます。でも、曲の合間にごちゃごちゃいじっているのが、見苦しくないかちょっと気になるところではありますが。。
さて、今回はもう一つ初めてのことがあって、ライブをいつもより一時間早くして、20時から始めたので、あまった時間でセッションを行いました。上の方にある写真はその模様(ちょっと暗くて見えにくいですが…)。初めて、この場所のステージの外で他人の演奏を聞くことができたのは、音響を客観的に捉えるのに格好の機会でした。
横濱三弦トリオのライブはまたブリサファにて11月に行います。よろしければ、遊びに来てくださいね。