日本(2011/08/12)
eawind
夜中の高速道路はお盆時期でもあり、それなりの交通量があった。かっきぃがひたすら運転してくれて道中が非常に楽ちん。あちこち、サービスエリアにとまったり、渋滞にはまったり、流れたりを繰り返しながら、明け方には天王山や吹田ジャンクションあたりで結構な渋滞にはまる。
吹田ジャンクションを過ぎたあたりに万博記念公園の脇を通って、そのときに岡本太郎の太陽の塔をゆっくりクルマで走りながら、写真に収める事ができた。
その後も、中国&山陽自動車道をひたすら西へ。途中お昼時に宮島サービスエリアで昼食をとり、尾道ラーメンと焼き牡蠣をいただく。サービスエリアの丘陵から臨む夏の晴れた瀬戸内海は美しいものだった。
下関に着くと、ここでかっきぃとはお別れ。彼は道中の8〜9割がた運転を引き受けてくれて、非常に助かった。下関駅前で記念に三人で撮影。
そして、通関手続きをもろもろ済ませて、いざフェリーへ乗船する。
15時に下関に着いてから出航まで、手続きやら、船の準備やらで、なんだかんだで出発は19時になった。船のデッキから出発の時を眺める。港は左手に壇ノ浦、右手に巌流島。どちらも、歴史的な決戦の舞台。そんな風景を見ながら、感慨に浸る。
出航すると、船内のレストランで夕食をとる。ビールに韓国焼酎をいただきながら、楽しい時間。
その後も船の甲板で腰を下ろして、ビールを飲みながら斧木君との談笑が続き、船内の共同風呂に入って、2等船室にて就寝。